晶魚の日記@はてなブログ

更新時前に観たもの聞いたもの思い出したものを行き当たりばったりで書いた一発勝負日記。「晶魚」は、「あきお」と読みます。京都在住。

2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

銃撃戦

クリフハンガー 死体の山を築いて、悪い奴は生き残れないというハッピーエンドなレニーハーリン監督。あの当時アクション映画の銃撃戦では香港映画の両手撃ちがブームの中、全然両手撃ちをしなかったところに、こだわりを感じた「ロング・キス・グッドナイト…

白い杖

病院へ とりあえず、原因は不明のままだが親父は退院となる。 まぁ、元気になって良かった。 バリアフリー たまに往来している商店街。お世辞にも、いい環境とは言えない。 自転車を乗る人が幅を利かせ、混んでいるところを乗ったまま通ったり、無茶な駐輪を…

重い日

今朝、おかんの悲鳴で目を覚まし、駆けつけると親父が倒れていた。 去年の悪夢が頭をよぎる。救急車を待つ間、息を吹き返し、病院で意識が戻る。 昼にはちょっとした冗談も言えるようになった。 良かった…。飯を食べに外へ出る。 雨が降っている。誰かの小説…

平和な土曜日。

OSX移行 先日安いのを見たので買ってしまった。Microsoft Entourageが届いたので早速インストール。OSXに付いているMailでもかまわないのだが、インポートとかがかなり面倒なこともある。 これで毎日使うものが移行できた。あとはAdobe関係と辞書をちょっと…

戦い済んで夜も更け

くたびれる でも、やっと明日休める。映画を見に行きたい。新作ゲームもしたい。読みたい本もある。でも昼まで寝てしまうのだろうなぁ。 高橋かおり 久しぶりに早く帰れたので、晩ご飯を食べながら「スカイ・ハイ2」を見る。話はベタな気がするが、まぁいい…

イタイ

電柱に激突 帰り道、友人からメールがあったので返事を書きながら歩いていたら、ヒット。 金属音のいい音が響いた。痛い痛い痛い…。 暗くて気付かなかったが駅の便所の鏡を見ると血が。よく見ると手が擦り剥けて血まみれだった。 家族に何事と聞かれる。恥ず…

長い道

W杯予選オマーン戦 う〜、仕事が遅くなって見れなかった。 1点だけなのは心配だがとりあえず、勝ったので良しとする。 まだまだ道は長くて遠い。 帰りの電車 携帯をそんなに見せびらかしている、ちょっとやかましい人たちに閉口…。 そういうことに気づかな…

目覚めよと呼ぶ声あり

正夢の夢 睡眠時間が短かったせいか、久しぶりに夢を見た。ややこしい夢を見た。 自宅の窓からバイクの事故を目撃する夢を見た。しばらくすると、夢と同じ事故を目撃する…というややこしい夢を見た。しかも、これと同じ展開の夢をこの後2回見る。現実なのか…

パンクラスを見に行く。

前田吉朗 梅田ステラホールにパンクラスを見に行く。 船木誠勝もいました。 久しぶりに満員だった。近藤有己のプライド効果かな? メインイベントの前田吉朗は、いろんな意味で強かった。 グランドに持ち込まれたときは、とうとう…と思ったが逆襲! なんか久…

歩いて帰ろう。

バスの最終を逃し、タクシーは先日居眠り運転手に遭遇し怖い目にあったので、今日は歩いて行こうよ〜♪と歩いて帰る。 いつもなら、寒さにくじけるのだが、今日はあったかい。自転車で帰る人あれば、閉まった居酒屋の軒先で佇む人もいる。たまに入り口にいる…

代表への戦い

ロシア戦 課題は相変わらず多いけど、組織プレイは今日のメンバーの方が良かった感じが。 パスミスとかしょうもないミスは減らしてほしい。 松井大輔はボールの溜めとか良かったけど、もうちょっと後半動いてほしいなぁと思ったり。 明日のイラク戦 柳沢敦も…

都市性

ボンボン 知人によると、壬生寺のきんどーさんじゃなくて近藤勇の像まで行くのにはお金がいるようになったらしい。そこから目の前の金で動いてしまう観光地の話や、いつまで経っても何も出来ない二条駅前の空き地とか都市としての京都にも話が及ぶ。神戸や大…

なんとなく

池田屋跡 最近大河ドラマの影響か、帰り道の木屋町三条にある池田屋の跡地前で碑を見ている人が多い。今は昔の風情もないパチンコ屋となっているが親父の話によると、昔は建物が残っていたらしい。京都に帰ってきて7年、このあたりも移り変わりが激しい。1…

嵐の日曜日

今日は市長選挙 何となく結果が分かりそうだったけど、投票所に。投票所は家の窓から見えるので、仕事をしながら、ときどき観察していたけど投票率が悪そうだ。 イラン戦 ちょっと悪い展開でおわってしまったなぁ。松井の出番もなく残念。歯車が狂ってしまう…

休日の過ごし方

久しぶりに散髪する。 忙しくて、伸び放題だったのでカット。別にふられた訳ではない。と思う。 やっぱり、頭がスウスウする。帰りに書店めぐり。最近は売れ筋しか置かない本屋が多いので本を探すのも一苦労だ。マンガになるとさらに大変だ。専門店は偏りす…

四条ぐるり

どうも、PowerBook G4のカーソルが静電気のせいか、うまく動かない。 会社帰りにトラックパッドに貼るシールを買いに寺町へ。 途中、河原町通沿いを通ると、高島屋のディスプレイに一条ゆかりさんの「プライド」のイラストが。昔とは、ちょっと画風かわった…