晶魚の日記@はてなブログ

更新時前に観たもの聞いたもの思い出したものを行き当たりばったりで書いた一発勝負日記。「晶魚」は、「あきお」と読みます。京都在住。

2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スピード&チャージ

帰りに飲み屋で野球の話に。ホームランもいいが、クロスプレーのある走りも見たい。やっぱり、スピード&チャージ。 でもこれを提唱していた人のチームが、これを出来てないのは皮肉な話だ。

京都パープルサンガ VS コンサドーレ札幌 at 西京極 2-0

得点 黒部光昭 辻本茂輝ホームでやっと勝ちました。前半は良い形が出来ないまま、折り返しましたが、不幸中の幸いか金と交代となった中村が入っていい形が繰り出せるようになりました。スピード&チャージか。 辻本の得点は上手く入ったなぁ〜という感じです…

ゲッターロボとサッカー

その運転手さんとの話でサッカーの流れから、ゲッターロボの流竜馬はサッカーやっていたね!と話が出てきてびっくり。アニメはよくみていたけど、すっかり忘れていた。 いやはや、いろんな話をしてくれた上に財布も届けてくれた運転手さんに感謝。あと警察署…

財布を落としてしまう…

健康の為なのに不健康な状態で仕事もいまいち進まず。言うことで、切り上げて勝手にGWにする。でも電車に乗って酔ってしまい駅からはタクシーで帰る。 で家に戻ると財布がねーーーーーーー! 拾た奴が悪いことに使わないか頭が色々とグルグル悪い方へと考え…

健康診断

先日残業で夕食・朝食なしの状態で健康診断に挑む。 年追うごとに、成人病とかいろんな結果出てきて見たくね〜と言う嫌んな〜イベント。血が抜かれる〜バリューム飲んで胃が重てぃ〜。

国際親善試合 チェコ VS 日本 at プラハ 0-1

ドラゴン久保来たぁー!!!!!!! ディフェンスも良くなっていたし、素人目でも選手間のルールが浸透し始めているなぁと感じられた。 まぁ、歴史的勝利というのは大げさすぎると思うけど、今一番欲しかった結果が手に入れられた。 このまま、いい雰囲気で…

AFC女子オリンピックサッカー予選大会

日本 VS 中国 1-0 at 広島ビッグアーチ 優勝を逃す…。う〜ん前日の嫌な雰囲気が伝染ってしまったのかな?

ハンガリー代表 VS 日本 at ザラエジェルツェグ 3-2

テレビ大阪が映りません。(涙) ああ、こっちもロスタイムに失点か…。

ギリシャ選抜 VS 日本 at ピルゴス 1-2

勝ちました。 ロスタイムに点を取られるなど、いろいろ課題も出てきましたが、本番でがんばってもらいましょう さて、明日はハンガリー戦。国内、海外組とも、けが人が多いんで、どうなることやら。手持ちのカードさばきが気になります、ジーコ監督。

AFC女子オリンピックサッカー予選大会

日本 VS 北朝鮮 3-0 at 国立競技場 勝ちました、アテネ決まりました。 ロスタイムが長い、交代が?なところもありましたが、勝って良かったですね。 (でもサンガが勝ってないので、いまいちのれない。) 男子U23と違って「若いなぁ…」という失敗がないです…

横浜FC VS 京都パープルサンガ at 三沢 0-0

というわけで引き分けです。 KBSは中継してくれてませんです。 守備が怖くてひいちゃっているんだろうなぁ。 ああ、最強の決定力のはずが…

つり銭がありません。

タクシーに乗って5000円でおつりをもらおうと思ったら、 「細かいのがないんですが」 「つりはいらねーぜ」とさすがに言えるわけも無くおつり3800円分を100円玉と50円玉でもらう。 そのあと、ホームに向かう途中つまづき100円玉を落とす。 帰ってから計算を…

暑つぅ〜

昼から日差しが厳しく、へばる。 30度はあったんちゃうんか?

プロジェクトX

何となく見る。毛利さんって、技術者だったのだなぁと再認識。見るにしたがって、あのときのTBSに対する怒りが甦る。 でも白田英雄さんの「日本宇宙開拓史」の「第5章 日本人宇宙飛行士」を読んで気を落ち着かせる。 http://www.sf-fantasy.com/magazine/se…

竹内均さん死去

NHKのニュースを見ていたら、竹内さんの訃報が。 「ニュートン」はいろいろとお世話になったし、分かりやすい解説がよかったのに、すごく残念。

映画「宇宙清掃株式会社」

なんか急に思い出して検索してみたがトップに来ない… なぜだ? サルベージ・ワンを付けないといけないのか とか思っていたらアメリカのファン?のページを見つける。 http://www.geocities.com/CapeCanaveral/Launchpad/9782/salvage1.html ああ、DVDでねー…

ちなみにマイベスト香港映画は

東急会館での香港映画祭のオールナイトで見た、「狼たちの絆・縦横四海」。周りは香港映画ファンばかりで、ラストシーンは拍手喝采だった。まぁ、香港映画テイスト満載なので、駄目な人は駄目だけど。 愛と勇気とちょっと(かなりの)いい加減さと命がけのア…

少林サッカー

気を取り直して、「チャンピオン鷹」じゃなくて、「少林サッカー」を見る。 友人にはすこぶる評判が悪かったが、やっぱりこのいい加減さがいいなぁ。

京都パープルサンガVSアビスパ福岡 1-4 at鴨池

あ〜、鴨池でも勝てず… しかも来週は出場停止選手が多いし…。 ウッキ〜〜〜〜〜!もう寝る!!!!!!

堀川通りの桜

帰りの電車の車窓から、先日見た工事現場の桜の木を見る。花は散っていたが葉は青青としていた。多分残してくれるんだろうなぁと期待する。話によるとバスターミナルの工事らしい。 駅から家の途中、自転車がパンク。押して帰ることに。 堀川通りの桜はまだ…

名探偵コナン・迷宮の十字路

なんとなく見てしまう。地元の京都が舞台でしたが… 地元民でも、あんなの解けね〜。 話的には野沢尚氏がそれなりに巧くまとめている「ベイカー街の亡霊」の方が良かったかな。 ホームズとか、切り裂きジャックの話は、マリアナ海溝ほど深く突っ込むところが…

横山光輝さん死去

どちらかと言うと原作者としてテレビ版の方にお世話になりました。なんだかなぁ、先週は芦屋雁乃助さんが亡くなるし、今年はなんだかなぁ。

IBMタイプライター

I/O創刊号の当時でも中古だったIBMタイプライター。知人の会社の上司さんは、インクリボンを買い占めて、いまだ現役で使っているらしい。知人によるとかなりキーが良いらしい。

I/O創刊号復刻版

なにやら、ブームなのかI/Oも付録に創刊号復刻版を付けていたので、思わず買ってしまった。 小学生の頃はいつも立ち読みばかりで、まともに買った覚えがないなぁ。マイコンは手が届かず、中学時代の友人に触らせてもらったのが最初だったなぁ。 今のI/Oの購…

「Beep」復刊号を買う。

もうちょっと、ページが欲しかったというか、何かものたりない。(広告関連のこともあるとおもうが) ファミ通創刊号のまるごと復刻と比べると…。 まぁ、続いている雑誌と休刊してしまった雑誌の差なのか。

京都パープルサンガVS湘南ベルマーレ 0-0

ホームで勝てね〜です。 せめて点とってください。 次はがんばるのですよ。

STAR WARS Episode III の公開日発表

http://www.starwars.com/episode-iii/bts/production/news20040405.html日本公開は来年7月か…。話がどうなるかかなり気になります。

CASSHERN

リアルタイムで見ていて、あのヘルメットをもっていた(笑)世代のせいもあるけれど、日曜洋画劇場の予告編がいまひとつピンと来なかった。 知らない人はさらに…と思う。 しかし「キャシャーンがやらねば誰がやる!」のトレイラーを見るとなかなか。(でも「…

ファミ通800号

本屋に入ると、表紙の「付録・創刊号」にひかれ、買ってしまう。 あ、キングス・ナイトの広告。やっぱりRPGと書いてある。(笑) さすがにこのガバスは使えないらしい。(笑) ああ、年とってもうたなぁ。

工事現場の桜

京都はいま桜が満開。 電車に乗っていると窓からいろんな桜が見れる。 しかし、不似合いな場所にある桜が見えた。 周りの土は掘り返され、近くにはパワーショベルが。 でも桜は満開だ。 ここは自分の土地であると主張せんとばかりに…。