晶魚の日記@はてなブログ

更新時前に観たもの聞いたもの思い出したものを行き当たりばったりで書いた一発勝負日記。「晶魚」は、「あきお」と読みます。京都在住。

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『コボちゃん』急展開、タケオさんついに結婚!?

http://puurari.blogzine.jp/weblog/2005/01/post_45.html おお。

月曜日は現代人の鬼門か?

http://sasapanda.com/toshi/archives/200501/30_0605-1473.php そういえば、昔日曜洋画劇場のEDが、かなり鬱でした…。

中尊寺ゆつこさん死去

http://www.chusonji.com/jp/index.html 最近、訃報は驚くことが多いが、今日も。

某所にて

ちょっと蘊蓄をたれていると Aさん「ずいぶん、いろいろとお詳しいですね。」 晶 魚「まぁ、広く浅くですよ。」 Aさん「知識を生かして、小説とかシナリオとか書かないんですか?」 晶 魚「まぁ、その手の学校行ってましたが才能が無かったので、諦めまし…

はやて×ブレード (2)

はやて×ブレード 2 (電撃コミックス)作者: 林家志弦出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2005/01/27メディア: コミック クリック: 9回この商品を含むブログ (86件) を見るあいかわらず、オモロいです。 しかし、もっと本屋に置いて欲しい…。3店探した…

日本代表 VS カザフスタン代表 at 横浜国際総合競技場 4-0

得点 玉田圭司×2 松田直樹 三都主アレサンドロう〜ん、でも圧倒的だったんだけど、カザフスタンのフリーキックの精度の悪さとか見ると今日はほんとに強かったんだろうか?これだけの闘志をドイツ戦で出してくれなかったことが口惜しい。 まぁ、ボールが変わ…

メモ

そう言えば、ファミ通のサイトがSafariでちゃんと表示されるようになった。 追記、トップだけだった。

P&G、ジレットを買収。

時間遅れの某経済ニュース番組の報道にビックリ。 このごろ、合併や倒産とか多いのでアレだけど額にビックリ。

お笑いの温度差

やっぱりお笑いは地方的なものなのかと思う。そう言えば、某雑誌に正月番組「ザ・ドリームマッチ'05」の批判が載っていた。 あんまり安易だったのでパス。ネタ番組の方が面白いと筆者は言っていたが、裏側は見えているんだろうか?ネタ番組ブームについて ht…

「優しい時間」

「みなさんのおかげでした」を見て、貴さんのフットボールアワーの評価とか、関西人にとっては多分知らないひとばかりで、見ると、う〜ん、ちょっと厳しいよなぁ、今回のネタ。かと言って、フットボールアワーは全国区ではないしなぁ。続けて、「優しい時間…

IN・POCKET1月号

『終戦のローレライ』文庫化記念福井晴敏 スペシャル・インタビューで買ってしまう。「ニューヨーク地下共和国」のタイトルも惹かれたんだけど、ちょっと違う方向で残念。 映画の予告編を見ると一瞬「ノーチラス号?」 ちょっとがっかり。

ゲーム中毒が人生を壊す(Hotwired)

http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20011207202.html http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/culture/story/20011210207.html あ、でも初代ダビ○タにハマりすぎて会社に来なくなった競馬好きの先輩、対戦ゲームで負けるたびにあちこちにPSのコン…

ゲームに熱中しすぎて現実との区別が曖昧に(Hotwired)

http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20050113202.htmlそう言えば、水玉 螢之丞さんのマンガで現実をゲームに置き換えるというネタがあった。 アクションとシューティングは、現実の生活ではいつものことだしなぁ。(オィ昔、バイオハザードを24…

某ニュース

解説の人「天皇は象徴なわけですから…」 わたし「え?」なんか言い方が違うような気が

手帳

今日も仕事で一日が終わる ザウルスでしばらく使ったが、バッテリーが厳しい。 会社で充電したまま忘れて帰ってしまったり。ということで、やっぱりシステム手帳用カンレンダーを買い直す。 こっちの方がかえって良いかもしれない。小さいので。 まぁ、書く…

軽快でスピーディーなイメージ サンガ新ユニホーム(京都新聞)

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2005012000187&genre=L1&area=K10 上下紫か…。軽い感じだなぁ。 前年までの黒の配色も「強い」という感じで良かったんだけど、割と紫は配色が難しいので、まぁ、良い方かと。

仕事で一日が終わる、そういう日もあるさ。

ブッシュ大統領2期目就任演説

先日放送していた、パーティの馬鹿騒ぎ報道。 まぁ、分かっていてやっているんだから。でも欧州とかは、計算高いからもうちょっとやり方とか見せ方とか考えるだろうし。歴史的にも。 日本だったら不謹慎とか自粛とかだけど、その能天気ぶりがアメリカらしく…

うう、段取りが

締め切り間際に別の締め切りが繰り上げに。 一個ずつ終わらせる性分であるため、大混乱、PTA(違う 一日パニくる。

所感(多分22日目くらい)

PSP

う、仕事が忙しくてなかなか遊べない。 空いている時間は、それなりにやっているのだが。 しかし、充電しっぱなしで家に忘れることが多い。 それとモバイル関連ものは、結構充電が面倒なのである。 時間かかるし。そう言えばザウルス…、バッテリー切れてしま…

中高一貫サッカー教育(すぽると)

個人的には、やっぱりレベルが海外に比べるとまだまだなのでエリートも必要だが、サッカーを各地に根付かせて欲しいなぁ。環境とかじゃなくて。 あと指揮者の育成とか。

ベースボールアカデミー特集(すぽると)

それなりにすげーと思ったり。 それでもメジャーへは3%か。 でも英語とマナーを学ばすことはいいと思う。

買うた辞めた

とMac miniを巡ってアップルストアで繰り返す毎日。

震災から10年

テレビは10年ということで、特集が多い。 今回は政治的なお話が多い。 うちの親とかは見たがらない。 色々仕方なかったと語られても、分からなくはないけど 今更もとあるし。 それと人情として許せないらしいんだろう、多分。

キラキラスルモノ

年末に購入した押入れ用の棚を組み立てる。 ついでに押入れを整理。そんな中パンドラの箱、、、もとい書類入れと書かれた箱を見つける。 箱の中からは学生のときに撮った8ミリや、通い続けた様々な芝居のチケットの半券、彼女からの手紙とか、東京にいたころ…

ESA、探査機ホイヘンスが撮影したタイタンカラー画像を公開

http://saturn.jpl.nasa.gov/multimedia/images/image-details.cfm?imageID=1310タイタンの特産品は戦士の銃…ではないな。

報道劇場・震災ドキュメントSP「野球が勇気づけてくれたあの頃」(読売テレビ)

幾人のも運命をのみ込んだ震災から10年…。 「ブルーウェーブ」はもう存在しない。 ああ、なんて皮肉なんだろうか。

所感(多分15日目くらい)

PSP

俺はソニー信者ではないのだが、友人、会社の人にPSPを見せびらかす今日この頃。いや、自慢だな(オィ 割と欲しい人はいるようですが、あんまり市場を開拓しているとは言いがたいラインナップ。やっぱりハード先攻? 「どこいつ」が人気で、これでPSPを買っ…

アルファ・システム義勇社員一同に告ぐ

http://www.alfasystem.net/ うむ、何か動きがあるのか?

Mac mini、iPod shuffle。

http://www.apple.com/jp/ CUBE、TFT iMacは思ったより実際に見てデカくて、がっかりした覚えがあるけど、これは小さい〜。 ピザボックスのLC475、Centris 610と来てPowerBook DuoからPowerBookユーザーになった私には久しぶりに欲しいデスクトップ。 欲しい…