晶魚の日記@はてなブログ

更新時前に観たもの聞いたもの思い出したものを行き当たりばったりで書いた一発勝負日記。「晶魚」は、「あきお」と読みます。京都在住。

なんとなく

最近大河ドラマの影響か、帰り道の木屋町三条にある池田屋の跡地前で碑を見ている人が多い。今は昔の風情もないパチンコ屋となっているが親父の話によると、昔は建物が残っていたらしい。京都に帰ってきて7年、このあたりも移り変わりが激しい。100年残る風景はなさそうだが。

  • 観光地

どこでも同じだと思うが、地元ほど行かない。自慢じゃないが清水寺も平等院も見たことが無い。友達が来て案内を頼まれるとかなり困る。そう言えば、これをトリックに使った小説もあったなぁ。

  • メンソール

値上げしたキャメルから、マイルドセブンONEに替えてしばらく愛用しているのだが、間違ってメンソールを購入。自販機のライトが暗くて気づかなかった。別に嫌いではないのでいいのだが、間違って買う人もいるかもしれない。