晶魚の日記@はてなブログ

更新時前に観たもの聞いたもの思い出したものを行き当たりばったりで書いた一発勝負日記。「晶魚」は、「あきお」と読みます。京都在住。

都市性

  • ボンボン

知人によると、壬生寺のきんどーさんじゃなくて近藤勇の像まで行くのにはお金がいるようになったらしい。そこから目の前の金で動いてしまう観光地の話や、いつまで経っても何も出来ない二条駅前の空き地とか都市としての京都にも話が及ぶ。神戸や大阪に比べると、財産で食っているボンボンみたいと知人の弁。

マンガ専門店とかで手に入れようかと思っていたが行く暇がないので、イーブックスで注文した「アルファ・システム サーガ」(発行:樹想社・発売:銀河出版)が届く。アルファ・システムを生んだのも熊本という都市性なのかなぁ。ぼちぼちと読むことにする。