晶魚の日記@はてなブログ

更新時前に観たもの聞いたもの思い出したものを行き当たりばったりで書いた一発勝負日記。「晶魚」は、「あきお」と読みます。京都在住。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破(EVANGELION:2.0 YOU CAN (NOT) ADVANCE. )

MOVIXで観てきました。
もう客が多くてもビックリしねぇぞと思ったけど、やっぱり観客数多し。
まさか、エスカレータ降りてすぐ足止めされるかとは思わなかった。

映画が終わった後、友人曰く
「どう、着地させるんだろうなぁ。」。


東京に住んでた時に観たフランス映画『憎しみ』(原題『La Haine』)で、
建物からある男が50階から飛び降りる。多分、助からない。
「重要なのは落ちていることではない、どう着地するかだ」
という言葉があった。


そんな風になるかと思ったけど、逆の意味でいろいろ濃縮された「破」であった。
筋は予想に近かったが、まぁ、近いだけで次作でどうなるか予測出来なくなったし。


これから観に行く方(行きたい)への忠告は

  • 観に行きたいなら、行ってしまえとホトトギス(おぃ
  • どうせ行くなら、観たい人と一緒に行きませう。そして一緒に補完しませう。
  • パンフはネタバレなので買ったら鞄か袋にしまい、家に帰ってからニヤニヤしろ。


まぁ、とりあえずは最後まで目を凝らして、観て行きなさい。