晶魚の日記@はてなブログ

更新時前に観たもの聞いたもの思い出したものを行き当たりばったりで書いた一発勝負日記。「晶魚」は、「あきお」と読みます。京都在住。

「亡国のイージス」

仕事帰りのレイトショーで友人と観に行く。男らしい映像なんだけど、いつももっさりしていた阪本監督だったので、ちょっと観に行くかどうか迷ったんだけど。編集は外国人が担当したので、ちょっといつもと違うらしい。

昔読んだ上田信さんの本に出てきた自衛隊のタクアンの缶詰が映っていたりと、ちょっと不謹慎だがイージスも含め本物が映っていることはすごいなぁ。
ローレライ」と色々と比べられるんだろうけど、、、まぁ、本物がいいとかというより映画らしさとしてはこちらの方が良かった。

ちょっと出だしやクライマックスがちょっと残念な感じもあるがエンターテイメントとして観れば、まぁまぁの点。俳優陣も良かったし。首相役の原田芳雄がなかなか。