晶魚の日記@はてなブログ

更新時前に観たもの聞いたもの思い出したものを行き当たりばったりで書いた一発勝負日記。「晶魚」は、「あきお」と読みます。京都在住。

天皇杯、監督かくに語りけり。

サンガも苦しみました。そして感じた初戦の難しさ。



何となく、その苦しさ、難しさからちらっと見えた監督のサッカー観。
まぁ、建前とも言われるかもしれませんが。
(コメントはJ's GOALから)

「それから、皆さんは、私が選手に送った指示に
 興味がおありだと思いますので、それをお話します(笑)。
 今日は『決めろ!』と。」
by ストイコビッチ監督

「それぞれのチームがかける気持ちというのがあって、
 それに対する敬意は払わなくてはいけません。
 それはなにかというと、我々がJリーグのチームとやるときのように
 同じような気持ちでやることが大事だということを話しました。」
by オリヴェイラ監督

「サッカーではつねに100%を出さないといけない。
 それが最低限だと思う。
 クオリティの面で十分ではないこともあるかもしれないが、
 ベストを尽くさないといけない。」
by オフト監督

「常にベストを尽くして、いいメンバーでいくというのが、
 お金を払ってくれているお客様に対して、大事なことだと思う。」
by 柱谷哲二監督


これは兄者も、昔同じ事をおっしゃってました。