晶魚の日記@はてなブログ

更新時前に観たもの聞いたもの思い出したものを行き当たりばったりで書いた一発勝負日記。「晶魚」は、「あきお」と読みます。京都在住。

はてな住所登録パブリックコメント

あえて避けてきた話題だけど、やっぱり書く。できれば期限終了までやり過ごしかったなぁ。

最初に今日来たメールに一言。

TSUTAYA online はてな」登場&住所登録に関するパブリックコメント募集のお知らせ

いや、だから、何かと順番が逆だから問題になるんだって…。
「キーワード問題」などわりと議論の場を提供してきたのに(私個人で無関心なキーワードだと特に「みんな熱いなぁ」と温度差を感じたりしたが。)、ちょっといきなりだなぁと。
まぁ、最近何かとシステムオプションが増えているので、なんか制限でも加わるかと思いましたが、今更住所登録と言われても…。住所については、前にポイント購入したことがある人の管理はどうされているのかなぁと思ったり。

まぁ、それは置いといて、違法関連対策での住所登録としては、その辺りが厳しいオークションなどでも問題が消えていないし(身分証明もして口座も持っていたりする訳だから。)、まぁこの辺はいたちごっこなので、住所登録しても続く問題かな?

どっちかと言うと、削除要請でほいほい削除されるより、削除要請で個人情報がほいほい出されてしまう方が困るので、住所登録しないのが望ましいのですね。迷惑に近い広告メールの処理て貴重な自由時間を取られるのはかないませんから。

16日追記
って、冷静に観るとアレ?最初はそんなに攻撃するつもりじゃなかったんだけどなぁ。
あちこち観ていると…。