晶魚の日記@はてなブログ

更新時前に観たもの聞いたもの思い出したものを行き当たりばったりで書いた一発勝負日記。「晶魚」は、「あきお」と読みます。京都在住。

アニメギガ「とことん!押井守」(NHK)

忙しくて、ほとんど見れなかった…。
けれど、明日から休みだと朝まで見てました。
後は、追々ビデオでチェックしようかと。

多分、押井さんの作品では一番見た。
当時東京にいたので、余計に愛着があるかな?
特にLDは死ぬほど。
やっぱり、「見えない」帆場への魅力か。
シンパシーを感じたり。


2を見てから「絵」の動きが台詞より早く動き
過ぎかなぁと思ったり。
今見ると東京の都市もそうだけど、小道具とか
に当時の時代を感じるかなぁ。

実を言うと「見えるんだけど」誰も追ってくない
柘植さんにあんまり魅力を感じないかぁ…。


どっちかと言うと、「2課の一番長い日」の甲斐が
好きなんですね。 「生きてりゃ、もう一回ぐらい
やれるさ。」と言ってくれるくらいの悪には悪の
カリスマが必要なんです。(オィ


あと、松井刑事が柘植に「何故自決しなかった?」
と言うシーンが、上映された当時から今でも、何か
とても違和感があるんですよ。世代の違いか…。
こちちらも、小道具とかで当時の時代を感じる。

「今見てもすげぇー」ですなぁ。色んな意味で。
あと、楽しくもしょっぱいあの日々を思い出したり。


  • 投票結果。

全作品・投票結果
http://www.nhk.or.jp/animegiga/oshii/result.html


うる星やつらTVシリーズ・投票結果
https://cgi2.nhk.or.jp/animegiga/oshii/result02.html



「第129話 死闘!あたるVS面堂軍団!!」が2位
とは、みんな好きやなぁ…。


個人ベスト5は
1位 うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー
2位 機動警察パトレイバー 劇場版
3位 御先祖様万々歳!
4位 うる星やつら(TVシリーズ)
5位 OVA版 機動警察パトレイバー


でも人前では、多分3位を攻殻とか、パト2と言って
いると思います。<意気地なし!