晶魚の日記@はてなブログ

更新時前に観たもの聞いたもの思い出したものを行き当たりばったりで書いた一発勝負日記。「晶魚」は、「あきお」と読みます。京都在住。

大宮東映、44年の歴史に幕 シネコン化の波に押され24日閉館(京都新聞)

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2005060300125&genre=B1&area=K1C

二条駅前にシネコンを建てる話があるたびに友人と閉館の話題にあがっていたが、「TOHOシネマズ二条」ができる話になって現実味が帯びてきたなぁと思っていたので特に驚きはない。

とは言え、東映まんが祭りが好きだった私には子供時代の思い出深い場所だ。

不憫に思うのは、確かに映画を見る環境としては良くなかったが、どちらかというと「東映邦画系」上映館として、ここ最近の東映の作品が元気が無かった不幸があるからかなぁと思う。
アニメは休みになると朝から並んでいる親子連れは見たんだけど、平日は入らないし。

驚きはないと書いたけど、書いてて何か辛くなってきた。
最近大宮東映で映画観ていない俺が言える立場じゃないのだけど料金が安くして名画座という形でも残せないものだろうか。

千本通は映画館が多かった繁華街だったんだよと、いつも言っているオヤジが悲しむなぁ。