晶魚の日記@はてなブログ

更新時前に観たもの聞いたもの思い出したものを行き当たりばったりで書いた一発勝負日記。「晶魚」は、「あきお」と読みます。京都在住。

派遣会社の犬たち。

設備投資で意見を求められるが、傭兵なので、あまり口出しせず。
以前、上司にアドバイスしただけなのに、役員から突かれた上司がいつのまにか俺が決済したように言って以来(勿論、傭兵にそんな権限は無い)、関わりたくもない。

上司「○○の××さんは良さげな人だから、○○にしよう」
確かに××さんはいいとですけど、○○社で以前ひどい目にあったじゃないですか?

上司「△△の××さんはちょっとアレだから、○○にしよう」
確かに××さんは営業スマイルですけど、その××さんに何度も助けられたじゃないですか?

上司「やっぱり人だろう?例えばホリエモンみたいなのとは仕事したくないじゃないか」
その前に俺の方が、アンタと仕事…。

まぁ、人間関係を仕事として割り切ることが大人のやり方とは言わないけれど、人で仕事を選ばれば苦労はしない。
俺たちは傭兵なので仕事で選ぶこともある。
でも、俺がここまでやって来れたのは助けてくれた人たちもいるから、人を信じて止まない。