晶魚の日記@はてなブログ

更新時前に観たもの聞いたもの思い出したものを行き当たりばったりで書いた一発勝負日記。「晶魚」は、「あきお」と読みます。京都在住。

PSPの所感(初日)

第一印象は、でかぁ〜い。
液晶はきれい。2万円というのはやっぱり脅威。というか狂気かもしれない。
AVプレイヤーと考えても安すぎる。
初期設定の名前を入力する際、漢字変換が出来ることにびっくり。
画面のインターフェースは例のVAIOのものと同じく上下左右で操作できるもので、分かりやすい。
操作ボタンもPSとなじみのものなので特に迷うことはない。

短所を上げると
バッテリーの挿入時、ちょっと蓋が閉じにくい。
電源スイッチがちと分かりにくい。
スタートボタンの位置がちょっとポーズするとき、ちょっと辛い。
まぁ、この辺りはそんなに…というわけではないのだが、一番辛いのはUMDの読み込み時のロス。
特に「LUMINES」は音が出ない時間が、結構長く感じる。

初期不良には当たらなかったと思う。
このハードで面白いゲームが出たら…。というか面白い遊び方が出来たら素敵なハードだと思う。でも通勤途中でDSで遊んでいる女の人を見てから、ちょっとDSの方が有利かなぁと考えだしている訳でして。
漢字変換が出来るけどボタンの押す回数とか操作感とか考えると携帯電話に負ける。でもこれ以上ボタンは欲しくない。
やっぱり新しい使い方が見つからないと、ビュワーになってしまう。