晶魚の日記@はてなブログ

更新時前に観たもの聞いたもの思い出したものを行き当たりばったりで書いた一発勝負日記。「晶魚」は、「あきお」と読みます。京都在住。

観光地としての大河ドラマ

以前「利家とまつ」で金沢観光が増えたと当地の知人に言われてあまり信じられなかったけど、さすがに今年の関連史跡の観光客の多さを考えると同意せざる得ない。
それと自治体、近所のお店や商店街など史跡の碑などの整備する理由も付けやすいかもしれない。(昨年末からの新撰組史跡の看板などの設置の多さを考えると)
まぁ、ブームとかは気をつけないと、逆にその世界を廃れさせる危険もあるが、知らない人に知ってもらうきっかけとしてはいいかもしれない。(Jリーグとかね)
でも例えばサッカーでも初めて来たお客さんをもう一度呼べる試合をするのも大事だと思う。リピターと呼ばれる再び訪れる客が多いディズニーランドはそれのもっともたる存在だと思う。(箱に人を押し込めているだけでは、一度見て終わりなのでもう1回来てくれるわけがない。割と観光地に多いパターン。)
ちなみにバイトしていた10年前よりリピーターの占める割合が多いらしい。