晶魚の日記@はてなブログ

更新時前に観たもの聞いたもの思い出したものを行き当たりばったりで書いた一発勝負日記。「晶魚」は、「あきお」と読みます。京都在住。

新撰組!総集編スペシャル

またりーとテレビ。
手が込んでいるなぁ、三谷さん。
でもこういう手の入れ方は好きだぞ。
この新撰組沢口靖子鈴木京香より好きだ。お色気は負けているけど。
チョコもらって羨ましいぞ、藤原竜也

個人的には試衛館編、なんと言っても第1話が好きだなぁ。
やっぱり「戦利品」がね。
改めて見ると、いくらか伏線がひかれているなぁ。
このあたりだと龍馬がいい。友人でいてほしいタイプと言っていた知人の気持ちがよくわかる。

壬生浪士組編だとやっぱり鴨暗殺か。
この鴨はかっこ良かったし、左之助もこの一年を通して一番かっこいい。

池田屋は期待はずれだったけど、まぁそれはそれで。
落日編は辛かったけど、それもそれは魅力かもしれない。

予想通り役にはまっていてかっこ良かった斉藤は、鴨暗殺時に立ちふさがる時。旗を掲げるシーンとラストの勇の首を取り戻しに向かうシーン、かっこいい。
土方は、思った以上にハマり過ぎ。とくに洋服姿がよく似合う。やっぱり人気があるのがよくわかる。

あと人が死ぬシーン、そして敵役にも手を抜いていないこと。

捨助の死にっぷりも。
犬死にだけど、勇の意思を通すためみんな勇を助けに行かないんだけど、やっぱり見続けていた視聴者としては理屈は分かっていても辛い。歴史は変えることも出来ない。でも本能寺の変で織田信長の死にクレームを寄せるのと同じかもしれない。
けれども、友情は土方なんだろうけど、幼なじみ、または情としては捨助と同じだなぁ。