晶魚の日記@はてなブログ

更新時前に観たもの聞いたもの思い出したものを行き当たりばったりで書いた一発勝負日記。「晶魚」は、「あきお」と読みます。京都在住。

さらば長さん、さらばブルース刑事…。

下川辰平さん死去、又野誠治さん自殺。
ああ、マジなのかよ。俺は2日続けてそんな、ふざけたニュースを聞きたくねー。
くそくそくそくそ…。
金曜日に「太陽にほえろ!」と土曜日に「全員集合」を見ていた俺には辛いなぁ、人はみな年を取り、いずれ死ぬことは分かっていても、ね。

  • 長さんとジーパン

そう言えば、何年か前「太陽にほえろ!」のジーパン編を見たとき感じたのだが、ジーパンとゴリさんたち他の刑事との対立が激しいというか、ジーパンへのイジメのような雰囲気がありました。脚本がそういう話なんだけど、実際の撮影現場はもっと対立していたみたいと後で知りました。いやな職場だな…。(汗)
両者の仲を何とか取り持っていたのが長さん役の下川さんだったようで、その話でも長さんはジーパンを励ますんです。でもこれも現実で同じことやっていたかな?と深読み。

  • ブルース刑事

ジーパン刑事が登場した当時は、そんな私服警官いね〜〜と叫ばれたのですが、ボギー刑事以来すげー派手になっていきました。特にブルース刑事は、そんなかっこで尾行できるのか?と思うくらいワイルドさ極まっていました。
Vシネマのキレた殺し屋役もハマっていました。
舞台の映像化とかまだまだやり残しことあるはずなので、絶対に自殺と考えたくないよ。勝手にしぬなのよ…。

  • 長さんとブルース刑事

ブルース刑事は長さんが教官として七曲署に送り込んだ教え子だったのか。忘れていた。下川辰平さん、又野誠治さんのご冥福を祈ります。