晶魚の日記@はてなブログ

更新時前に観たもの聞いたもの思い出したものを行き当たりばったりで書いた一発勝負日記。「晶魚」は、「あきお」と読みます。京都在住。

阪神大震災のあの日

あの当時は東京に住んでた。
その日はたまたま早く目が覚め、テレビをつけるとガラスの割れた商店が映っており、大阪で地震があったことを知る。だけど、被害はなさそうに見える。でも京都の実家が心配なので、電話をするが通じず。
仕方ないので会社へ向かいながら携帯で電話をかけ続ける。

会社では社員全員で関西の関係者に連絡をするが、回線がつながらず。
実は通話料金が安いため使っている第2電電系などがパンクしていたためで、この後1週間近く、会社から関西には電話できなかった。

休憩時間にテレビをつけると、神戸の高速道路が折れた映像が映り、全員唖然…。

夕方にやっと実家に公衆電話から連絡をつけられました。みんな無事でよかった。あとやっぱり回線を持っている業者は強いなぁと思いました。


ちなみに、地震が収まった後、母は妹にひとこと。
「こっちで、こんだけ揺れたんだから、さぞ東京は凄いことに…」
まぁ、こっちも地震多いけどね。(汗)