晶魚の日記@はてなブログ

更新時前に観たもの聞いたもの思い出したものを行き当たりばったりで書いた一発勝負日記。「晶魚」は、「あきお」と読みます。京都在住。

内田樹「呪いの時代に」 ネットで他人を誹謗中傷する人、憎悪と嫉妬を撒き散らす人

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/28694


誹謗中傷じゃないけれど、Androidのマーケットやappストアのコメント読むと関係ないとは言え、凹むことが多いなぁ。
価格.comのコメントでも、故障なのに誹謗中傷のコメントを残し、それにやんわりと故障じゃないかとたしなめた人に対しても「メーカーの回し者か?消費者の敵!」と誹謗中傷した人もいたなぁ。


呪いには笑いを。場を瞬間に凍らせるオヤジギャガーの意外なネット力
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/31562


理不尽な状況を「ユーモア」で対抗というのは、「サラエボ旅行案内」を思い出す。