晶魚の日記@はてなブログ

更新時前に観たもの聞いたもの思い出したものを行き当たりばったりで書いた一発勝負日記。「晶魚」は、「あきお」と読みます。京都在住。

大腸検査

大腸検査のため、先日から朝食・お粥&みそ汁、昼食・お粥&おすまし、夕食・ポテトスープ…。(ちなみにグリコ製)


う〜ん、食べ足りない。
こういう日に限って、食べ物関係のチラシがうまそうに見える…。


夜に経口腸管洗浄剤のマグコロールを2時間かけて服用。(2リットルを10回に分けて)
モノによって、例えばニフレックは冷やさないと飲みにくいので、夏場がいいですなぁ。
あと、この後トイレのお世話になりますので、冬場はしんどい。


何度もトイレに行くので、紙でお尻が痛い…。


朝、バスと電車を乗り継ぎ病院へ。
(検査で使用する薬の副作用の関係で、自分で運転する乗り物は禁止。それに自転車、バイクもお尻がアレなので…。)


検査前に腸の動きを押さえる薬を注射。
そして検査。自分は2回目なので大丈夫だけど、初めての人はびっくりするだろうなぁ。(あと恥ずかしいとか。)
恥ずかしい…は病院の人は慣れっこなので、気にすること無いと言ってくれますし。
検査自体は今回は30分もかからずに終了。
小さいポリープ1個が見つかり、除去。


まぁ、痛くなかったけど、検査と除去を含み2万円かぁ。(追記:保険によって異なります。)
ちょっと財布が痛いなぁ…(最悪な結果よりいいんですが。)


ポリープ除去したので、今日は安静。
食べ物はお粥、麺類など柔らかいもの。
う〜ん、お腹減ったなぁ。
明日までの辛抱…。