晶魚の日記@はてなブログ

更新時前に観たもの聞いたもの思い出したものを行き当たりばったりで書いた一発勝負日記。「晶魚」は、「あきお」と読みます。京都在住。

4人の食卓

日曜の午後、久しぶりに食卓に家族4人が揃う。
食事を始める父と母と妹君。
いつも通りの家族の食事、そして世間話。


いつも通りの家族の食事、
でも、自分の隣に年末亡くなった父がいた。


父は母と共に世間話をしている。
いつも通りの家族の風景
これはもうないんだなぁと痛感


自分と同じく、これが夢だと判った妹君が、
わんわん泣き出した。
父母は、妹君を慰める。


そして、涙をこらえ、自分の部屋に閉じこもった。
そして、自分も子供みたいに、わんわん泣いた…。


夢に罪はなかった。ただ、夢から覚めた後、
僕らがいる現実の食卓には、きっと父はいないから。