晶魚の日記@はてなブログ

更新時前に観たもの聞いたもの思い出したものを行き当たりばったりで書いた一発勝負日記。「晶魚」は、「あきお」と読みます。京都在住。

土曜時代劇「咲くやこの花」(NHK)


咲くやこの花 | 土曜時代劇(NHK)
 http://www.nhk.or.jp/jidaigeki/sakuya/


最初何気なく見ていたら、母も洗いモノの手を休め、見ていた。
以外とハマってしまい毎週見ている。


周りでも見ている人が多く「しののツンデレが良い」と言い出す知人とか(汗


短いと思われる30分という放送時間もなんのその、
キャストも若いキャストと周りを固めるベテランもよく、テンポもいい。


人情ものと言うよりは、ヒロインの成長を描くのに力が入っている。
朝の連ドラに近い雰囲気かなぁ。
そういえば、百敷屋親子の会話というか掛け合いが落語みたいだなぁと
思っていたら、脚本の藤本有紀さんは朝の連ドラ「ちりとてちん」も
書いてましたなぁ。納得してしまった。