晶魚の日記@はてなブログ

更新時前に観たもの聞いたもの思い出したものを行き当たりばったりで書いた一発勝負日記。「晶魚」は、「あきお」と読みます。京都在住。

百姓貴族

やっと入手。

百姓貴族 (1) (ウィングス・コミックス)

百姓貴族 (1) (ウィングス・コミックス)

ハガレンの作者による農業エッセイ漫画。
描いた人が、ハガレンの作者ということを差し引いても、
農業エッセイ漫画として、なかなか面白い。


ハガレンに流れる「死生観」は、本編「動物のお医者さんの巻」とか、
その他にもあると思われる経験から来ているのだろうなぁ。
それと、へこたれない「ハガレン」の主人公たちも、ある意味学校で
培われたんじゃないとか、勝手に思ってしまう。


個人的には、「後の祭りの巻」のオチが気に入っています…。