晶魚の日記@はてなブログ

更新時前に観たもの聞いたもの思い出したものを行き当たりばったりで書いた一発勝負日記。「晶魚」は、「あきお」と読みます。京都在住。

15年前の1/17の早朝。
東京に住んでいた自分は、いつも早く目を覚ました。
出社までは2時間以上ある。
テレビをつけると、大阪で地震があったらしい。
テレ朝の中継は「おはよう朝日です」を放送している日産ギャラリー。
ガラスが割れている。
う〜ん、大丈夫だと思うが、昼休みに電話してみよう。


15年前の1/17の早朝。
父は仕事に向うため、某駅にいた。
経験した事の無い大きな揺れの後、電車は止まった。
父は歩いて職場に向った。


15年前の1/17の早朝。
経験した事の無い大きな揺れの中、何故か母は人形のガラスケースを
落ちないように押さえていた。


15年前の1/17の昼前
社内でテレビを見ろ!を大きい声が上がる。
それは、「高速道路倒壊」の映像。
それを見るや、自分は会社を飛び出し、公衆電話から家に電話する…が、
夕方になるまで、家へ電話はつながらなかった。


いや、会社の電話は1週間、関西につながらなかった…。


14年前の1月
神戸の関係者から便りが来る。
店を再開した人、それが叶わなかった人、苦しいけど、生きてますよ… 
そんな彼らの行間の見える思いに、少し涙した。