晶魚の日記@はてなブログ

更新時前に観たもの聞いたもの思い出したものを行き当たりばったりで書いた一発勝負日記。「晶魚」は、「あきお」と読みます。京都在住。

NHKスペシャル 日本とアメリカ 第2回「日本アニメvsハリウッド」

http://www.nhk.or.jp/special/onair/081027.html

自慢じゃないが、ハリウッド版「北斗の拳」を東京の映画館で観た事がある。
金出しても、誰が観るんだよ…。 え、自分ですか?みたいな感じでした。


まぁ、しかし絵に描いた様なハリウッドぶり。
ロバート・アルトマン監督の「ザ・プレイヤー」みたいな世界。


そして、虫プロ
アトムの話は、以前NHKスペシャルで放送していたハリウッド版ゴジラ
デザインの話を思い出した。東宝のスタッフがハリウッドより持ち込まれた
「あのゴジラ」観たときは、さぞかし困っただろうなぁ。



まぁ、でも、某「Shall we Dance? 」みたいに忠実もどうか?
かと言って、邦画がそれで成功しているか?といわれると、
何年後は、ハリウッドとおなじ運命だろうなぁ。