晶魚の日記@はてなブログ

更新時前に観たもの聞いたもの思い出したものを行き当たりばったりで書いた一発勝負日記。「晶魚」は、「あきお」と読みます。京都在住。

「世界最速のインディアン」

実家のスカパーで鑑賞

長年付き添ったバイク・インディアンと共に夢をかなえるために、
ニュージーランドからスピード記録保持者たちの聖地アメリカの
ボンヌヴィル塩平原へ向かう主人公バートのロードムービー


いや、なんて言うか、主人公を演じるアンソニー・ホプキンス
見事なまでの、普通のおじさんぶりがいい。
バートも聖人君子とかではなく、実に人間臭い。
かと言って、もう少年の心でもなく、年老いたなりの経験もある。
また周りの人たちも、彼に心動かれて行く。
監督の演出もあってか、この手の話でなりがちな嫌みさない。


なんと言っても、インディアンが疾走するがカッコいいの一言。
何かいいなぁという気持ちで過ごせた日曜の夜でした。