晶魚の日記@はてなブログ

更新時前に観たもの聞いたもの思い出したものを行き当たりばったりで書いた一発勝負日記。「晶魚」は、「あきお」と読みます。京都在住。

今日は、おかんの誕生日
ささやかながら実家でケーキを食べる。
しかし、近所のケーキ屋さんも値上がりになったそうな。


ちょうど、BSで黒澤明特集を放送していたので、黒澤映画談義。
親父「一番は「七人の侍」あと「用心棒」と「椿」。「隠し砦」は当時、あんまり…」
晶魚「まぁ、確かにじれったいけれど。(雪姫がいいんやけど好みとは違うんかな?)
   「隠し砦」は今度、リメイクするで。」
妹君「樋口さん、リメイク続くなぁ。
   そういえば、この前のTV版のリメイクは…「天国と地獄」があんまりやった。」
晶魚「そうやなぁ、リメイク版の「生きる」は今の現状に合わないあぁ。」
おかん「役人の現状を見ると、現実味が無いわなぁ。」
晶魚「あの頃もあったかもしれんけれど、今の時代なりの説得力が無いから。」


どですかでん」がチラッと流れ、
妹君「こっから黒澤さんが、おかしくなる。」
晶魚「オィ」(汗


妹君「樋口さんと違うけど、黒澤作品もリメイク続くなぁ。」
晶魚「それは…。」


とか言う風に終わる。