晶魚の日記@はてなブログ

更新時前に観たもの聞いたもの思い出したものを行き当たりばったりで書いた一発勝負日記。「晶魚」は、「あきお」と読みます。京都在住。

忘年会の帰り、
晶 魚「新人君たちは、何になりたいのかね?」
営 業「とりあえず、そこそこの収入じゃなですか?」
晶 魚「ふ〜ん、そうなのかなぁ。」


まぁ、でもそれだけじゃ、しんどい様な気もするけど。



そう言えば、かなり昔の話だが、
とある編集部にいたときの編面接を思い出す。


新人君「何かを作る仕事をしたいんです。」
最初に本が作りたいというより、こんな方が8割くらい。


編集長「作るというなら別に料理店に勤めて、料理を創作
    するのもいいし、デザインなら建築でもいいのでは?」


新人君「料理や建築じゃなくて、編集じゃないと駄目なんです。」


そして終わった後に
「やっぱり、別に料理や建築を見下すんじゃなくて、
 本が好きだから本が作りたいと言って欲しいよなぁ」
とボヤいてましたが。