晶魚の日記@はてなブログ

更新時前に観たもの聞いたもの思い出したものを行き当たりばったりで書いた一発勝負日記。「晶魚」は、「あきお」と読みます。京都在住。

天野屋利兵衛は男でござる

スカパーの時代劇チャンネルで父上が忠臣蔵を観ている。
父上「討ち入りは明日かなぁ」
晶魚「違った様な…」
確か未明だから正確には明後日、いや、そもそも旧暦だと…。


野暮い息子で、すまん。
忠臣蔵関係で、久しぶりにあちこちのサイトをまわる。


う〜ん、映画だと昔テレビで見た大石内蔵助片岡千恵蔵のが
豪華だったなぁ…と調べると、あら何本かあるなぁ(汗


「そば志ぐれ」と「心中」があって、最後は首を持って町人に
見送られ日本橋だったような…。違うかもしれない…。








そうそう、「ベルリン忠臣蔵」って映画もあったなぁ。
まだ東西ドイツの頃なのにネーミングセンスも抜群だ。
まぁ、あの頃はソフト不足で何でもありの風潮も好きだったけど。
確か、観たはずなのだが、よく覚えていないなぁ…。


さすがにDVD化されてないなぁ。
よく覚えていないはずなんだが、見返したくない記憶はある(謎