晶魚の日記@はてなブログ

更新時前に観たもの聞いたもの思い出したものを行き当たりばったりで書いた一発勝負日記。「晶魚」は、「あきお」と読みます。京都在住。

「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド」

と言うわけで、昨日の夜と言うか、今日の朝に友人と観に行く事に。


「この前のテレビ放映もちゃんと見てないし、前作も…。」
と、知人に泣きつくと、
パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち
パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト
のDVDを金曜の夜に借してくれた。サンクス。

そして土曜の朝・昼と続けDVD観て、レイトショーで今作と
3本続けてみたわけですが、2作目は「帝国の逆襲」以来の
「そんなぁ!」と言う終わり方だったけれど、今回は解決篇
でジェットコースタームビー感覚で悪くない。
なかなか、海戦のところは迫力もあったし。
でも、あっけなさも「ジェダイ」のイウォークにやられる
ストーム・トルーパーのあっけさに近いかなぁ。


登場人物は前回からの裏切りの連続でややこしい。いや、
その場しのぎの行き当たりばったりっぽく見えるので、
伏線の処理がややこしい。
(まぁ、この映画には”善人”なんて登場しない。)


いや、どっちかと言うと志水辰夫の「あっちが上海 」の
ような感じを期待していたからかなぁ。
それで3作目の今回は主人公はだれ?ともあったし。


多分、今作は、キーラ・ナイトレイ演じるエリザベスかな?
3作通してみて、一番性格が変わり続けた人だし。
(ハリウッド的力関係もあるんだろうけど。)
2作目のラストの彼女が好きなのだが、3作目での金髪で
剣を振るう姿も、なかなかホレボレする。


あと、チョウ・ユンファのアクションシーンを期待して
いたんだけど、ほとんどなかったのが残念。