晶魚の日記@はてなブログ

更新時前に観たもの聞いたもの思い出したものを行き当たりばったりで書いた一発勝負日記。「晶魚」は、「あきお」と読みます。京都在住。

ロッキー・ザ・ファイナル

最初から、ロッキーのテーマ。
しかし、ロッキーは今は亡きエイドリアンの影を追う寂しい状態。
特にスケートリンクのシーンは、「ロッキー」を観ていた人には
30年という年月の変わりように残酷さを感じるかもしれない。


それでも、変わらないものもある。


そして見えかくれする、2枚の鏡。
一つは、もちろん第1作の「ロッキー」。
そして、その映画で夢を手にしたシルベスター・スタローン

本編のロッキーがリングに立つ理由のように、映画の前評判も
「なぜ、今さらロッキーなのか?」だった。


映像は冗長な部分もあれば、やや尺が欲しいなぁというところ
もあったけれど、若き日に「ロッキー」を観て「Gonna Fly Now」
を口ずさみフィラデルフィア美術館の階段のシーンを真似した
貴方に特に観てほしい。




一緒に行った友人が終わってから呟いた
「俺もがんばろ。」





あとエンディングが、なかなか。