晶魚の日記@はてなブログ

更新時前に観たもの聞いたもの思い出したものを行き当たりばったりで書いた一発勝負日記。「晶魚」は、「あきお」と読みます。京都在住。

名残惜しむ客でにぎわう 近鉄百貨店京都店が閉店(京都新聞)

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2007022800179&genre=B1&area=K1F

大抵の親以上の世代になると「昔は”まるぶつ”っていうてな…」と
毎度毎度昔話を聞かされる。
実家からは大丸とか阪急、高島屋が集まる四条界隈の方が近いためか、
子供の頃から、あんまりパッとしたイメージが無い。

学生の頃は屋上で行われる近畿放送(現・KBS京都)のラジオの公開録音
には、何かとよく行ったなぁ…。
寒い中、自分と友人を含めて客5人ってのもあったなぁ。

今は昔…。
個人的には最近の方がソフマップ旭屋書店でよく行っていたような。


とは言え、大丸とか阪急、高島屋は全然行っていない。


漫画の「企業戦士ヤマザキ」の話でもあったけど、子供のころにあった
ような光輝いている百貨店は、今の京都に無いかな…。
伊勢丹は近いが、もうちょっと広さが欲しいか。


追記
「きぎょうせんし」で「BUSINESS COMANDO」と変換しビックリした。
さすがにユーザー辞書登録だが、いつ入れたんだろう?

追記その2
スペルちゃうやん!って今頃気がついた。