晶魚の日記@はてなブログ

更新時前に観たもの聞いたもの思い出したものを行き当たりばったりで書いた一発勝負日記。「晶魚」は、「あきお」と読みます。京都在住。

京都パープルサンガ VS アビスパ福岡 at 西京極総合運動公園陸上競技場兼球技場 2-1

得点、林丈統美尾敦

やっぱり予報通り雨。手荷物をまとめ、Sバックへ。
お客さんの数は…。日曜とはいえ雨だし。屋根が欲しいよ…。

西京極へたどり着くと、サンガホームタウンマッチ・バニーズ京都 VS 京都女子選抜O-19の試合。ここ数年女子サッカーの発展は目に見張るものがある。
素人の自分が見ても、レベルが上がっているのがよくわかる。
でも友人曰く体力の面でサイドチェンジが大変だそうで、少し男子と戦術が違うそうである。なるほど。

今日は、昨年もJ2で何度も戦ったアビスパ福岡
今日こそは勝ち星を拾いたい。
今日こそは勝ちたい。

今日の布陣は米田を抜いて、パウ・アレモン・林の3トップ。
バックはリカルド、大久保、鷲田、児玉。

しかし、やや今日の雨ではボールキープのことを考えると今日のパワー布陣はちょっと違うかなと友人の弁。

前半は守りは意気込みを感じ、林の惜しいところも。
手応えはなかなか。
しかし、雨は激しくなり、もう「誰か助けて〜」状態。
前半はスコアレスで折り返す。

ハーフタイム、雨に続き、風が強くなる。
ああ、気のせいか知れないが、今年のホームはプレシーズンマッチから天気に恵まれないなぁ。
今日負けたら思いっきりヘコむなぁ。

後半は、アレモンのクロスで林がヘッドで決め、ゴール。
アレモンの前のこぼれたボールを拾った斉藤のプレーも光る。

今日こそはいける!!!!!と思った矢先、リカルドが2枚目の警告で退場。
ぎゃーっっ。パウを下げ、登尾を投入。

一人少ないもののサンガの攻撃が続き、FKから「男になった美尾敦」(by 竹内弘一アナ)が決めて2点目。
よっしゃ〜!そして、美尾から星投入。

しかし、アレモンの得たPKがポストに嫌われ、流れが福岡に傾き1点を返される。

ここで林に替えて米田を投入。しかしながら防戦一方。
何とか猛攻をしのぐ。

終了のホイッスルが響き、2003年の11/8のジェフ戦以来J1での勝利の歓喜が響き渡る。
勝利をやっと手に出来ました。
この勝利は励みになるなぁ。

サポも選手もスタッフもずぶ濡れの中、初勝利おめでとう。
そしてご苦労様。
これを積み重ねていかないといけないんだなぁ。

ちょっとリカルドの退場&次回出場停止はイタいけど。
次の名古屋戦、がんばって行きましょう!!!!!!!

そういえば、3-2で勝った2003年の11/8のジェフ戦の試合でジェフの2得点を決めたのは林だったそうで(汗。
う〜ん、色々と感慨深いものがある。









あと、帰りに四条で「勝ちましたか?」と見知らぬ人に聞かれ、「勝ちました」と答えるのが、ちょっと嬉しかった。