晶魚の日記@はてなブログ

更新時前に観たもの聞いたもの思い出したものを行き当たりばったりで書いた一発勝負日記。「晶魚」は、「あきお」と読みます。京都在住。

コニカミノルタ、カメラ事業、フォト事業の終了

初めて触ったカメラが家にあったコニカ オートSE。
父の愛機であったものを借りていた。
これに接写アダプターをつけて、「パチッ特集号」応募のために一生懸命撮っていたっけ。
友人の一眼がとってもうらやましかったなぁ。
でも、スナップとかには、なかなかいいカメラだった。
今もし売っていれば欲しい一台。

東京で広告代理店のバイトしていたときは、この会社にあったα7000によくお世話になった。
当時いちびっていた自分には、中古でα7700iが登場していた上に「オートフォーカス」で「プラスチック」に覆われたこいつには、最初はあんまりいい印象がなかった。
昼休み、広告代理店があった銀座のカメラ屋を頻繁に通っていたっけ。
ガラス越しのライカは高嶺の花。ため息をつきつつ、α7000と共に仕事場に向かった。
都内のあちこち駆け巡りいろいろ撮った。
でも意外とこいつとは優等生で、自分を困らせることが少なくバイトをやめる直前に壊れるまで、長い付き合いだった。(壊れる頃は、メインでは使っていなかったけれど。)

あのときは、仕事のためもあったけど、写真がうまくなりたかったのでひたすらシャッターを押し続けた。
この一瞬、この一コマにこめて。