晶魚の日記@はてなブログ

更新時前に観たもの聞いたもの思い出したものを行き当たりばったりで書いた一発勝負日記。「晶魚」は、「あきお」と読みます。京都在住。

檸檬

檸檬 (新潮文庫)

檸檬 (新潮文庫)

通院している医院での会話。

晶魚「そう言えば、丸善は10/10に閉まるらしいですよ。」
院長「え?そうなんですか?それを知ったら梶井基次郎が泣くなぁ」
晶魚「それに、ちなんでレモンの記念印を作ったらしいですよ。」


▽閉店する京都の丸善、レモンの記念印が人気
 http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200509220011.html

院長「へ〜。そう言えば、昔私も檸檬を置こうと思ったことがありますよ。」
晶魚「へ〜」(実はやろうと思ったことがある…。)

院長「人が多くて恥ずかしくて出来ませんでしたけど…。」
晶魚「…」(実は私も恥ずかしくてやめた…。)

檸檬を買った場所は寺町二条の八百卯と奥様に教えていただきました。


▽新潮社 梶井基次郎短編集「檸檬」
 http://www.shinchosha.co.jp/meisaku/lemon/sakuhin/sakuhin0103.html


もし巡るのなら、ガイドには東京紅団さんの「梶井基次郎の京都を歩く」の「第三高等学校を歩く」編が良さげです