晶魚の日記@はてなブログ

更新時前に観たもの聞いたもの思い出したものを行き当たりばったりで書いた一発勝負日記。「晶魚」は、「あきお」と読みます。京都在住。

AppleとSony

まぁ、どうでもいい話だけど。
先日の件から、何かとよく比較される両者。
確か、何年か前はJobsはSonyみたいな企業にしたいようなことをいっていたなぁ。
こういうことは何度も繰り返されているし、AppleとSonyの危機は結構見ているはず。
いつまでもiTunesがトップというわけでもないだろうし。
また、いつまでもSonyがトップでいられるわけでもなかったといいうことで。
そう言えば、以前ブルータスでSonyの特集があったけど、その中で「ソニー的」「松下的」という話があった。
今のSonyは、どちらかというと「松下的」。会社がデカくなったからというわけではなくて、上手く言えないけど。
どっちかというと「世界のSony」ブランドじゃなくて、「技術力のソニー」ブランドを買っていたのに、勘違いをさせてしまったか。世界より至高を目指して欲しかったのに。

どうでも良いが、なんで朝日新聞はMicrosoftのグッドニュースとMacのバッドニュースを一面に載せるのが好きなんだ?