晶魚の日記@はてなブログ

更新時前に観たもの聞いたもの思い出したものを行き当たりばったりで書いた一発勝負日記。「晶魚」は、「あきお」と読みます。京都在住。

初詣

とりあえず、天皇杯の前に実家の地元、北野天満宮へ。

雪と寒さのせいか、去年の元日より少ないかなぁ。
それでも多いのだが。昼になると日が顔を出して暖かくなってきた。
とりあえず家内安全とお仕事をお願い。それと世界が平和でありますようにとか。
おみくじは「吉」


そして、もう1件近所の平野神社へ。

おみくじは「吉」


夕方、出していなかった先輩への年賀状を出すついでに、清明神社まで足を伸ばす。

女の子が多いなぁ。
おみくじは「中吉」
寒さにふるえ、甘酒が欲しかったけど見当たらず。残念。

同じ吉でも書いてある句が違って面白い。
でも、調べて回る元気はなし。
そう言えば、同じ神社で連続して「凶」を3回ひいた覚えがあるなぁ。
今年もがんばろう。