晶魚の日記@はてなブログ

更新時前に観たもの聞いたもの思い出したものを行き当たりばったりで書いた一発勝負日記。「晶魚」は、「あきお」と読みます。京都在住。

「日本の海軍」

日本の海軍〈上〉誕生篇 (学研M文庫)

日本の海軍〈上〉誕生篇 (学研M文庫)

日本の海軍〈下〉躍進篇 (学研M文庫)

日本の海軍〈下〉躍進篇 (学研M文庫)

どちらかと言うとミリタリーモデラーだったので、あまりこちらに詳しくなかったのだけど、「まにぃロード」を読んだときから、ちと興味がわいたので勉強してみる。
戦略、政略、人物、歴史背景の関係の話におよんでおり、目から鱗。
工業関係に携わる仕事柄、レーダーの話は読んでいて泣けてくる…。
やっぱり、歴史は偶然とか奇跡とかではなくて、積み重ねということが身にしみる。