晶魚の日記@はてなブログ

更新時前に観たもの聞いたもの思い出したものを行き当たりばったりで書いた一発勝負日記。「晶魚」は、「あきお」と読みます。京都在住。

Jリーグ12周年

1993年5月15日、Jリーグの開幕…スーパーサッカーを見て、ちょっと感傷にひたる。もう12年か。

あの日、国立競技場に…いや正確には千駄ヶ谷駅前でJリーググッズを売っていた。
駅から国立へ向かう青と緑の流れは切れなかった。
最初は特定グッズを売るだけだったけれど、サービスでフェイスペイントとかしていら、すごい人に。昔、三が日に神社でアルバイトをしたとき以来のてんてこ舞い。
ダフ屋もいっぱいいたけど、何故か駅員がひいたラインから内側に入ってこない。
今では、とても売り切れになる試合はないけれど、あの日は3万で売ろうとして、マリノスサポとけんかしていたダフ屋がいたなぁ。
開場前になると、駅前は青と緑で埋め尽くされ、もう商売どころではなかった。

なんだろう、この熱狂は。
何年か前、知人と日産の試合を見に行ったときは、人が少なくて寂しかったのに。
でもプロリーグができるのは、うれしかった。
同い年の選手(キャプテン翼でサッカーを始めた世代。)が活躍するのもうれしかった。

開会式の派手さは外にいても分かった。
これから、新しい歴史が刻まれるんだなぁ…と。